【2022年キャンプレポ】会津高原 INAキャンプビレッジ

2022年も早いもので、もう年末。キャンプレポを年末に更新される事も定番に(・ω・;)今年も新型コロナのせいで私生活・キャンプも多いに影響を受けました・・・。本気で早くなんとかならないかな・・・。

愚痴は置いておいて、2022年10月8日〜10月10日にかけて会津高原 INAキャンプビレッジでイマキャン久々のキャンプに行ってきました。このキャンプ場はイマキャンきってのおしゃれキャンパーやすさんとボスたかさんが見つけたキャンプ場で、川沿い、静か、あまり混まないという穴場的なキャンプ場という事で今回のイマキャンの目的地になったキャンプ場です。

会津高原 INAキャンプビレッジ詳細

以下詳細になります。※参考データ https://www.aizu-concierge.com/spot/30245/

《 住所》
〒967-0306 福島県南会津郡南会津町多々石稲荷穴2-1
《 TEL 》
0241-76-2494
営業時間
営業期間 4月下旬~10月下旬
《 料 金 》※2021年9月現在の料金です。
利用料金
大人(15才以上) 1,500円
子供(12才~15才) 1,000円
子供(12才以下) 500円
ペット 大 500円
ペット 小 300円

 

車乗り入れ料金
大型キャンピングカー 1,500円
小型キャンピングカー 1,200円
大型キャンピングトレーラー + 車 500円
小型キャンピングトレーラー + 車 1,200円
キャンプ仕様1BOX車 1,200円
普通車 1,000円
軽自動車 700円
大型バイク 500円
小型バイク 300円
自転車 100円

 

その他
AC電源
※乗り入れ車両により異なります。
500円~
サイト内焚き火
※焚き火台の高さなどにより異なります。
500円
サイト指定 500円

会津高原 INAキャンプビレッジのマップ

サイトにより料金設定があったりちょっと複雑ですが、最近高騰しているキャンプ場に比べたらリーズナブル!料金についてわからない場合は電話して聞いた方がいいです。管理人さんはとても気さくで丁寧に教えてくれます。

いざ会津高原 INAキャンプビレッジに!

千葉から車で約3時間、とりあえず昼を食べる。(恒例)

そば

そばがきの唐揚げみたいなやつがもっちもちで美味しかった!

でキャンプ場到着!

会津高原 INAキャンプビレッジサイト区画

サイトをどこにするかなどは受け付けで決められます。(事前に決めると予約料金が取られると思います。)車2台で2区画利用のため、なかなか隣同士がなく管理等から一番遠い一番奥のサイトに。それでもハイシーズンで来てから区画が選べるのは素晴らしい!

ただこの日は前日から雨も降っていて結構ぬかるんでいました。サイトは草と土なので注意しないと車がぬかるみにはまって出られない事もあるかもしれませんのでご注意を。またサイト区画の広さは結構マチマチなのでシーンに合わせて上手くチョイスする必要もあると思います。

余談ですが、受付の際にスタンプカードをもらえます。会津高原 INAキャンプビレッジに来た回数によりスタンプをもらえ、割引も受けられるのでベースキャンプ場にするのもありかもです(^^)

他のキャンプ場施設はこんな感じ。

会津高原 INAキャンプビレッジ キャンプ施設

ゴミ捨て場やトイレはキャンプ場の中央に、炊事は中央の施設といくつかに設置されています。トイレもきれいでとても使いやすいです。また炊事場の他に各サイトに軽く洗える蛇口が設置されているのが便利!よく考えられています。更に!電波をキャッチできれば無料でWiFiも使えるので、いろいろなシーンでキャンプ場を活用できると思います。(ちなみに一番奥のサイトはギリキャッチできる感じ)

これまた余談ですが、サイトに付くとやすさんの同僚のご家族がすでにキャンプを!更に後から違う同僚もこのキャンプ場を利用するという事がわかり、指合無しで地元からの知り合いが複数バッティングするという奇跡が!このキャンプ場、なかなか縁がありそうだ・・・

キャンプ時間

さて、テント設営も終わりお待ちかねダラダラキャンプ時間。今日もイマキャン料理人が腕を振るうぜ。

 

相変わらずオシャレ飯で胃袋をせめてくるぜ。またメンバーが誕生日という事でハッピーバーディ料理も(^^)

今回も堪能しまくりだ〜。

観光は大内宿へ

2日間いろいろなもの食べまくりましたが、ワンアクティビティとして大内宿へいってきました。キャンプ場から1時間半くらいだったかな。以外にスムーズに行けたのは幸いでした。

雰囲気ありますね〜。雪の時もみてみたいです。そしてもちろん名物ねぎそばも!

ネギ食べてやりましたぜ!

帰ってきてまたオシャレご飯とお酒とまったりトーク。

最終日テントを乾かしている最中も急な突風でテントを飛ばしてしまうハプニングも起こりましたが、今回も満喫しました(^^)距離的に若干遠いですが、リーズナブルな料金とあまり混まない所を考えると今後イマキャンのベースキャンプとしても大きな候補キャンプ場になりうる所ですね。以上キャンプレポでした!

追伸:帰り際にB級グルメでは有名なソースラーメンとソースチャーハンを食べて帰りました。はじめて食べたのですが、非常に言葉で表現するのは難しい味(美味しいです。美味しいのですが不思議です・・・)なので、機会があればぜひ!