2023年9月14日〜16日 福島県 小野川湖畔の家キャンプ場レポ

 

 

秋恒例のイマ。今年は久しぶりに福島でキャンプをしてきました。

場所は小野川湖畔の家キャンプ場。 以前、やすさんとたかさんがこのキャンプ場を利用してなかなか良かったと言うことで、他のメンバーも一緒にこのキャンプ場に行くことになりました。

 

イマキャンの福島キャンプと言えば、猪苗代湖モビレージが多いのですが、今回はちょっと違うキャンプ場でフィールドが広がった感じがよかったです。

 

とは言え、キャンプ場に入る前に福島の名物の ラーメンやミルフィーユカツ等を堪能(笑)

 

万全の準備をして、いざキャンプ場へ!

 

 

基本的に予約制ですが、ネットからの予約ができずに電話のみが予約方法となっています。

サイト区画は大きさはサイトによって若干幅があり、 紐などで区画が区切られているわけではないので、若干注意が必要です。

 

自分たちが予約した場所は、まぁそこしか空いていなかったと言うところもあるのですが、湖畔のすぐ目の前のとても眺望の良いサイトでした。(後に、これが残念な結果になってしまうのですが…)

 

 

 

受付、トイレ、シャワー、水回りは入り口に固まっており、湖畔のサイトよりになるほど遠くなってしまいますが、とてもきれいに完備されています。 トイレは和式で利用するのに少し癖がありますが、 特に問題は無いかと思います。

 

人もそれほど多くなく、おそらく電話予約のみというハードルが少し人の流れを抑えているのかなあと思いました。

 

落ち着いた感じのキャンプ場なので、のんびりしたい人にはもってこいだと思います。

 

(写真の並びがバラバラですいません。)

早速、湖畔で設営。 とても景色が良く、特に夕方になると幻想的に!

イマキャンのキャンプには雨がつきものなのですが、 2日目に雨と言うことで、初日にやりたいことをやるスタイル進行で、やすさんとゆかり嬢は 目の前の後半でバス釣り。 景色も相まって素敵(^o^)

で、 今回初日の夕ご飯は自分が作ることになっていたので、基本に立ち返ってカレーを作ることにしました。

隠し味にポテトチップスやら、インスタントコーヒーやらをぶち込んで完成(笑)

 

以前福島で食べたら最高においしいカレーがあったのですが、それに近づけようと頑張ったにもかかわらず、今いっぽその味には近づけない状態でした。 またリベンジしたいと思います。

 

 

2日目。

 

予想通り雨が降り始めました。そこで起きたのが写真の悲劇です。

 

湖畔ならではの風と強い雨がテントを襲い、 ペグも何本か抜けるほどでした。

 

一番の問題は、テント内がぐちゃぐちゃになってしまったことです。

一番ご飯よりのサイトを選択したために、自然と1番低いサイドとなってしまって、雨が降った際に上から全て下に流れてきてしまう状態でした。

棒や石などで水を掘って水を出す形を取ったのですが、それほど改善はせず、仕方なくぐちゃぐちゃの中で過ごしたような感じです。ここに限らず、後輩よりのサイトには、若干の傾斜があるため、どのサイトでも起こりうることではあります。

 

サイトの区画を選ぶ際は、天候などによってその辺も考えた方が良いでしょう。

イマキャンではこんな事は日常茶飯事なので、特に気にしてはないのですが(笑)

 

結局2日目は雨が降り続いてしまったので温泉に入って、ラーメンを食べたりして後はのんびり過ごしたような感じです。

 

 

 

2日目の夜は一日目のあまりもので、適当にご飯を作りましたが、夕飯前にやすさんが「暗殺者のパスタ」を作ってくれたのですが、本当に変わったパスタで面白い味がしました! 今度自分でも作ってみようと思います。

 

3日目も完全に天候は回復しなかったために、レイトチェックアウトにして濡れたテントをぐちゃぐちゃに車に詰め込んでのんびり帰宅しました。

もちろん、最後には、ラーメンを食べて (笑)

小野川湖畔の家キャンプ場は、 料金や区画の広さ、設備など非常にバランスのとれたオートキャンプ場だと思いました。

ハイクラスのキャンプをしたいと言うのであれば、違うキャンプ場が良いかとは思いますがハイクラスのキャンプをしたいと言うのであれば、違うキャンプ場が良いかとは思いますが、 人によっては、ここをホームサイトにしても全く問題がない良いキャンプ場でした。

 

また、福島でキャンプをする時は利用する機会があると思います。

 

次は湖畔サイト区画やめようかなぁ (笑)