スポンサーリンク

将門の滝オートキャンプ場〜キャンプレポート

2018年6月8日

2012年9月15,16,17日に将門の滝 オートキャンプ場|奥秩父総合レジャーセンター きのこの里 鈴加園 にいつものイマキャンキャンプメンバーでいってきました!

と行っても、この記事を書いているのは、12月31日なんですがw(でも今年中にアップできて良かった!)

Samさんのサイト、SamHomeSamCampキャンプレポート でいいな〜と思い、このキャンプ場に強引に決定したのですが、以前「旧・奥秩父オートキャンプ場鈴加園」という名前で経営されていたのを知らずに、少々探すのに時間が掛かってしまいました。


このキャンプ場の特徴は、受付が「きのこの里 鈴加園」という石焼で有名なお店の中にあり、そこから、もの凄い急な坂を降りて荒川渓谷と「将門の滝」沿いにあるオートキャンプスペースにたどり着きます。本当に急な坂なので、びっくりすると思います!最初にちょっとこのキャンプブログでキャンプ場の写真紹介を。

川沿いのサイトは人気です。

BBQスペースもあります。整備は行き届いています。

シャワー室とトイレが一緒です。

シャワー室は結構あります。中も綺麗です。

トイレも綺麗に掃除されていました。
水場はシンク2つにホース2つ。

時間によっては大分混雑します。

キャンプ場自体は、区画フリースペースなので、 好きな区画を選んでテントを張れます。ただ、人気の区画は早いもの勝ち、また区画の大きさも場所によっては狭かったりするので、いい場所に張りたいと思ったら早めにチェックインした方がいいと思います。

さて、イマキャンメンバーは川沿いではないのですが、広めな2区画をゲット!早速テント2張りとスクリーンテント1張りを設営開始!

なかなか広めの区画!良かった〜(^ ^)

今回はColemanとSnow Peakを。

スクリーンテントも設営完了!

料理担当のやすさん(肥沼)の料理道具も!

ガソリンランタンの準備もばっちり(^ ^)

自分は飲む準備ばっちり(笑)

時間も4時になっていたので早速料理開始!

まずはつまみにサラダ!

おっ!今回はスペアリブだ\(^o^)/

飲んでばかりで何もしてないと思われては心外なので

火起こしはやりましたよ! (爆)早速調理!

そして完成!

むしゃぶりついてます!うまいからね(^ ^)
あっというまに日がくれてきたので・・・

夕飯!なんと今回は揚げ物!

これはキャンプ初だな〜

骨付きチキンの唐揚げが食べれるなんて!

フレンチフライも食べられるんて(笑)

こうして、揚げ物ナイトは、まったりとした時間とトークで過ぎていきました(^ ^)それでも1時くらいまで飲んでましたが・・・そして2日目

次の日も快晴!自分がいるのに奇跡です!

スノピのホットサンドクッカーでホットサンド

チーズやらハムやらでパンパンです(・∀・)

「切ったパンのみみがもったいない!」という事で

なにやら創作料理開始。フレンチトーストテイストで・・・

はい。正直に言います。失敗しました。

それでも味はギリギリフレンチトースト。

腹ごしらえも終わったし、長瀞まで車を走らせ

ライン下り!ではなく宝登山(ホドサン)に。

特に決まっていたわけではなく
なにやるか車で話していた時に見えたので(笑)

頂上付近に到着!結構人がいました。

確か名前は「平和の鐘」だったかな。

リーダーが世界平和を願ってきました(^ ^)

そしてこの宝登山には、なんと動物園が!

その名も「宝登山小動物公園」早速潜入

いきなりラマがお出迎え!小動物にしては大きすぎるな(笑)

メンバーの小作さんがアヒルの柵に入り

なにやらごそごそと・・・
!!

ゾウガメ!ガンガン触ってる!さすが!

でも小動物か?

うさぎ。ああ小動物って感じで落ち着く(笑)

申。まあ、よしとしよう(爆)

ほかにも鹿やいのしし等結構動物がいました。

ゆるい感じで見られる動物園です(^o^)

動物園を出て、宝登山頂上の神社にお参りに。

階段がかなりありヒーヒー言っているので茶化してみました(笑)
ちなみにこの宝登山は始め「火止山」と呼ばれていたそうで
その昔、ヤマトタケルがこの地に訪れた時

どこからともなく大きな犬が道案内を買って出たそうです。

でも途中、東北方より猛火の囲まれてしまい

ヤマトタケルは進む事も退く事も出来ない状態になってしまいました。
するとその犬が猛然と火中に跳入り火を消し止め

ヤマトタケルは無事頂上へ登り遥拝することができたので、

このことから「火止山」の名が起きて

現在、もっと縁起のよい名前の「宝登山」 になったそうです。
宝登山神社にお参りも終わり、下山して今度は「不動寺 」へ

ここは梅がとても有名らしいです。→長瀞山 不動寺
その中に「大和撫子」が!こんな花だったのか〜!

日本女子サッカー代表等に使われてる言葉だけど

初めて実物を見ました。

他にもたくさん、花が綺麗に咲いていました。

梅だけじゃなく色々な花が楽しめます(^ ^)

アクティビティも終わり、キャンプ場に。

さあ、宴の準備だ(^ ^)
まずは餃子!今回はつまみで(^ ^)

タコブツも。餃子とタコぶつがあればもう酒が止まらない!

つまんで、飲んで、炭おこし

お?やすさん何してんだ?今までに見たことないな・・・

かぼちゃをふかしてたのか!

おお、こしてるこしてる!

やすさんはその間にカラメル作り

飲みながら、こしてこしてこんなふうに。

さて、いったい何になるんだ?

お?鳥も?

ここまでくるとわかるかな!?(^ ^)

それにしても女性陣がよく働いてくれます(^ ^)

感謝!

そしてサラダが完成!

その間、自分は焼き方になり串を振る舞います。

飲んでばかりではなく、それなりに働いてますよ(笑)

ミネストローネも完成!

と、ここでやすさんが動く!

にわかにざわめき出します(・∀・)

串で中まで火が通っているか確認!

できた!見て下さい、この満面の笑み!

もうわかりましたよね?!

でもこのまま冷やさないきゃいけないので
答えは後ほど(笑)

と、そんな事をしていたらつまみのホルモンが!

ホルモンあがったよ(`・ω・´) シャキーン!

にんにくも上がったよ(`・ω・´) シャキーン!

完全につまみ要員に(笑)

そして、とうとうメインディッシュが登場!

ダッチオーブンに敷き詰められたこの鶏のもも。

まさか!?

約一時間後に現れたのは

やっぱり激うまアジアン鶏飯

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ネギをふんだんにかけて

この香りにゆかりさんもご満悦(笑)

これ本当に食べ始めると止まらないんですよ〜!

ご満悦!!

そして、ラストを飾るのが

ここまで引き伸ばしてきた・・・

 
パンプキンプディング!

様々な困難を乗り越えてようやく完成した一品!

これも激ウマ! あっという間になくなりました(^ ^)

そして、焚き火タイム

まったり。

の〜んびり。
ご満悦(^ ^)

楽しく夜はふけていきました。

そして撃沈。

次の日も朝から快晴!
素晴らしい天気!

撤収時に晴れてるなんて珍しい(笑)

しっかり乾かして撤収できました。

今年のイマキャンのキャンプもとても充実していましたし、個人的にも後半忙しくなる事を見越して動いていたのでかなりたくさんキャンプに行く事ができてとても楽しかったです(^ ^)

また、Facebookを通して、キャンプやアウトドアの熟達者の方やコミュニティの方々とお会いさせて頂き、キャンプイベントの主催者側になったり、 色々なイベントに参加させて頂いたり、本当に素晴らしい一年でした。

来年はもろもろの事情で今年よりはキャンプに行く回数は減ってしまうかもしれませんが、今年とまでは行かなくても予定を合わせていければいいなあ〜と思っています。

後は、雨の確率が減ってくれれば!本当に雨が降らない日は無いくらいキャンプでやられましたから(;´д`)トホホ…

2012年、このBlogを読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 来年が皆様にとって更によいキャンプイヤーになる事をお祈りいたしております!

そして、Blog共々、来年もどうぞよろしくお願い致します!