スポンサーリンク

【2016イマキャン】鬼怒川温泉オートキャンプ場

2018年6月8日

このブログ、久しぶりの更新です(笑)

毎年恒例イマキャンのキャンプ、今年は9月24、25、26日のシルバーウィーク後半でイマキャン初の栃木!
今回は鬼怒川温泉オートキャンプ場さんにお世話になりました。
鬼怒川温泉オートキャンプ場
サイトも綺麗で、とても見やすく、好感が持てます(^^)
今回、料金を除いて、このキャンプ場に決めた理由は
1.電話対応が丁寧!
2.ゴミが捨てられる!
3.温泉がある!


栃木のキャンプ場を調べてみると、案外高規格で、ゴミは持ち帰りの所が多いのですが、鬼怒川温泉オートキャンプ場は、そこそこリーズナブルなうえ、ゴミが捨てられるキャンプ場。
これってかなりのメリット。
そして!なんとキャンプ場内に温泉がある!これは温泉好きや女性には嬉しいですよね(^^)
という事で、今回のイマキャンは鬼怒川温泉オートキャンプ場に決定!
外環から東北道で行ったのですが、今年のシルバーウィークは、前半後半で別れていたので、混雑もなくスムーズに行けました。
受付を済ませて早速レポ!

区画は全て傾斜も少なめで、テント、タープも広々張れる広さ(^^)
川沿いの区画だと鬼怒川が一望できます。
あ、いつもの事ですが、イマキャンのキャンプで雨が降らない日はないので、川の激しさは気にしないで下さい(笑)

水場は受付の近くの大きな水場と、キャンプサイト内の一つと合計二つ。そして、大きめな水場内に沢山の漫画本が!
釣り堀もあり、ファミキャンには嬉しいアイテムが満載です(^^)
ゴミ捨て場も受付側の水場の近くにあり、分別して捨てる事ができます。
また、トイレの写真は撮れなかったのですが、水場の近くと温泉施設の外側に男性用のトイレがあります。洋式で綺麗に整備されてます。
トイレで少し気をつけたいのは、トイレは受付側にしかないので、区画によってはかなり遠くなります。
受け付けの方が説明もしてくれると思いますので、気になる人は受付側の区画がいいと思います。
そして、温泉施設は受付建物正面にあります。1人500円で利用でき、内湯も広く露天もあり、想像以上に立派!キャンプ場内にこんな温泉があり使えるのは、本当に贅沢!
温泉好きの方や女性には本当に嬉しいでしょうね〜(^^)
簡単なレポですが、参考にどうぞ〜。
さて、この日も雨でしたが、早速テント設営&初日の料理を開始!
今回は料理はノープランで、昼ご飯中、4人で話し合いながら決めました。
とりあえず、ピザでも作るか!となり、お店で材料を調達。したのですが、なんとベーキングパウダーが売り切れ(; ・`д・´) 
いきなり予定が狂いましたが、ベーキングパウダーの代わりに米粉と強力粉で代価してやろうという事で強引に強行(笑)もちろんソースも手作り!
もう一つは肉料理一つで、簡単に豚バラのコーラ煮。と、焼き方でつまみ。

どうなるかと思ったピザは、もちもち感のある生地になり、これはこれで美味しい!ソースも玉ねぎをすったり、涙地獄を味わいながら作った甲斐があってうまい!
良かった〜(^^)なんとかなるもんですね(笑)
夜また雨が降ってきてしまい、焚き火も程々に就寝。大人の時間が(>_<)
2日目はのんびり朝をすごして、日光東照宮へ。
鬼怒川温泉オートキャンプ場、実は色々な観光地へのアクセスも便利。日光東照宮までも車で25分くらいで行けます(^^)
少しだけ日光東照宮の写真を。

日光東照宮は、まだまだ改修中で、レプリカが多かったりしますが、普段見られない箇所やサービスがあり、楽しめます(^^)

かなり面白くて、意外に時間を掛けて回ってしまい、夕飯がすっかり遅くなりました(; ・`д・´)

昨日のピザ作成の際、米粉や強力粉が余りまくってしまい、なんと活かそうという事で、再度アイデア練り!
とりあえずニョッキ的なもので、同じく余ったピザソースを使いスープ的なものを作る事に。
さらに肉は食べたいという事で、ミートローフを作る事に。これも繋ぎに強力粉などを使えるのではという事で採用!
早速材料調達&調理!

初料理ばかりでしたが、二つとも旨くいきました(^^)さすがイマキャンメンバー!臨機応変力は高い!

夜もすっかりふけてしまいましたが、人もほとんどいない静かなキャンプ場で大人の時間。

しばらく楽しめたのですが、また雨がふり、撤収(´・_・`)残念だけど仕方ない。
次の日、運良く雨も降らず撤収もスムーズに!良かった(^^)
帰り際、またひとっ風呂浴びて帰りました。キャンプ場に温泉あると本当に便利(笑)
今年も楽しいキャンプになりました!練り物に関しては、ジャンケンで勝った人が練るという新しいルールも加わり、更に今後盛り上がりそうです(笑)
来年も楽しくイマキャンキャンプします(^^)
PS
帰りに「ユタの店」というラーメン屋に行きました。焼きチーズカレー担々麺という前代未聞のラーメンを食べたのですが、これが美味かった!栃木のキャンプ帰り、ラーメンを食べたい方は是非!