スポンサーリンク

LAND ROVER EXキャンプレポート(2011年9月23日〜25日)

2018年5月16日

2011年9月23日〜25日にEmergency Campers(通称イマキャン)の管理人達他、いつものキャンプメンバーが主で、山梨県の早川町にあるLAND ROVER EXキャンプ場でキャンプを行ってきました。

前日に台風も通過していたので、大丈夫かな?と思っていたのですが、キャンプ場は開場しているというHPの情報があったので、決行する事に。

しかし、台風の爪後はもの凄く、キャンプ場近くの川は砕石場があるので水は灰色に濁り、流れも凄く、床どころ崩落していました。

キャンプ場までは一本道で、そこにも大きな爪跡があり、大きな土砂崩れや、土砂にまみれた車等があり、今回の台風がかなり凄かった事を伺わせました。

水が道路に溢れ、土砂崩れ跡が多数ある道を経て、キャンプ場に到着。すぐ脇を流れる川は同じような灰色の濁流だったものの、キャンプ場は区画がものすごく広くて開放感と清潔感があるキャンプ場だったので、テンションアップ!

各施設も綺麗で、管理人さんも親切で好印象(^ ^)それもあってかファミリーキャンプがとても多かった感じ。まああれだけ綺麗で広ければもってこいですからね。

渋滞にはまり時間が押してたので、とりあえず一気にテント2張り、スクリーンテントを設置。と、ここで痛恨のミス。リーダーのタカさん(浪川)が持ってきたコールマンのテント。ところがフライシートが↓

キャンプマン…確かにコールマンに似ていますが(笑)さて、どうしたもんかと皆で相談して、まあなんとかなるだろうとシートをかぶせてみると、これがなんとかなってしまった(笑)「キャンプマンとコールマン、この組み合わせだから出来たんだ!他では無理だぞ!」とタカさんは熱くなっていました(笑)

そして今回は管理人の一人、やすさん(肥沼)が買ったスノピのアメニティドームが初お目見えし、みんなで楽しく設営しました。新しいテント設営は楽しい♪ただ自分も欲しいと思っていたので、ちょっと嫉妬(笑)

そんなこんなですぐに日が暮れてしまったので、とりあえず焚火を開始。ここでもスノピの焚火台が初お目見え。Lサイズだったんだけど、これが本当に重い!

でも、一旦設置するとダッチオーブンも全く問題なく置ける重厚な作り、大きさでガンガン焚火をしたくなる一品。これもいいな〜。女子にモデルになって貰いました(^ ^)

一日目の料理、チゲ鍋を囲みながら夜12時くらいまで、皆で飲みながら焼き物をしたりして過ごしました。区画が広いから多少遅くなっても全然平気なのが嬉しい(´艸`)ムフフ

次の日は、本栖湖に行く為に出発したのですが、道の駅で一服。

さてこれから!という時になんと土砂崩れでかなり遠回りしないといけない事がわかり、断念。至る所で土砂崩れの復旧作業をしていました。

とりあえず、いろいろな話合をした結果、近場の下部温泉郷で温泉につかるか!という事で動き出したんですが、タカさんが、「砂金取れるって看板あったよ?」と。

色めきだって探したら、なんと下部温泉郷で砂金取りができる事が判明。急遽、予定変更。まさにイマージェンシー。

この砂金取り、かなり腰が辛いんですが、相当面白い!まあやはり人間「金」という言葉に欲望が渦巻くんですかね。メンバーを含めて、やっている人は一心不乱に砂金取りしてました(笑)

その後足湯。と、ここでイベントはタイムアップ。とりあえずイマキャンの場合、ゆるくて疲れないアウトドアがモットー。3時にはキャンプ場にいる事が条件なので、お風呂に入らずキャンプ場へ(笑)

さあ、ここからがお楽しみの飲み&食事&焚火(^ ^)焚火好きな自分(土屋)は、周りが明るいのにも関わらずすぐに焚火をしようとするので、皆に止められます(笑)

まあ、とりあえず皆でちびちびやりはじめ、とりあえず焼き物が欲しいという事で焚火の許可を貰い、焚火で出来た炭で焼き物をしながらダラダラ飲み。でもこれが一番いいですよね〜。

この間、力を発揮するのが料理担当のやすさん。ダッチオーブン等を駆使して、料理開始。なんと今回、トロトロ角煮カレーとチーズケーキを作るという事で、テンションアップ!皆で手伝いをしながら、飲みながら料理を完成させていきました。

米担当は自分。久々の飯盒。米職人としては、美味しいカレーが出来ている時点で、失敗は許されないプレッシャー!薪の火が弱めだった為に、今回はバーナーで。そして出来たご飯は…うっすらと焦げがある程度で、しっかり炊けた!今までも5本の指に入るくらいの出来!

カレー配給動画

そして時差があるんですが
チーズケーキが出来た時の歓声はこちら

凄い驚きの声(笑)このチーズケーキがもの凄く美味しくて、カレーでお腹いっぱいにも関わらず、皆で争うように完食。

更に夜(朝?)どうやら猿が出たんですが、このチーズケーキの入れものにこびり付いた残りを狙って、他は見向きもせず、それだけを散らかしていました。野生も虜にする、恐るべき、やすさんのチーズケーキ。

そして、メディア担当の自分が、初のキャンプのON会を強行!イマキャンのページに設置した動画を見ながらチャットできるページで、放送開始。ちょっとドキドキ(^ ^)それでも20人近くの人が見てくれて、何人かとは会話(チャット?)もできて楽しかった!

参加して頂いた皆様本当にありがとうございました!

ただ、電波の細さと愛用のMacの充電の減りが異常で、長い間できなかったのが心残り。もっと改善できればと思っております!そして動画を録画してなかったのも失敗(悔)

今度はもっと手際よくしますm(_ _)m

と、そんなこんなで初の試みも多かったイマキャンのキャンプ、楽しく終える事ができました〜!また行ったらレポートします(^ ^)