1万人キャンプイベントレポート

2018年5月16日

海の日を含めた、7月14,15,16日に「みんな集まれ!1万人キャンプイベント!2012! 」と題したキャンプイベントにスタッフとして参加させて頂きました。

Facebook上にあるキャンプ、アウトドアグループが共同で企画して運営したイベントで、多分Facebook上初の試みだと思います。

イベント側、スタッフとしては初めてだったのですが、このイベントの企画、運営でお誘い頂いたFacebookのキャンプイベントコミュニティー

星空の下で語ろう【キャンプでカンパイ!】 https://www.facebook.com/hoshizora.camp

大人キャンプをしよう! slow outdoor life https://www.facebook.com/slow.outdoor.life

のお力もあり、イベントもかなり盛り上がり、スタッフ側でしたが、楽しく過ごさせて頂きました。天気も、予報では14日の天候が怪しかったので心配でしたが、なんとか持ち直してくれて、本当によかったです!

開会式!開会宣言はこのイベントの発案者

そしてこども達をまとめる子供リーダーを決定!
しっかりまとめてくれました〜!(^ ^)
今回大活躍したWeber Grills(ウェーバーグリル)
万能でこれ1台で殆どの料理ができてしまう!

イベントの前の炭起こし開始!
イベントの目玉の一つ、BBQの準備!
BBQの熟練者、高橋さんがBBQイベントの主役
イマキャンはイベントでパンを焼くので下準備!
1次発酵中!
BBQイベント開始!
ただ焼きは始めるのではなく
料理に適した炭の事やBBQ道具の事まで詳しく教えてくれました!
皆さんも聞き入っていました。

そして焼きの実演開始!
さすがの手際!
BEEF!!肉厚!!
美味しそうだ!
いや、この時点で既に美味さ確定!
チキン投入!炭の並べ方や焼き方もここでしっかりお勉強できました(^ ^)
蓋をしてしばし待ちます。楽しみ!
その間にダッチオーブンとパンの説明。
別にケンカを売ってるわけではありません(笑)
イマキャンが焼くのは、カンパーニュ!
2次発酵も順調で、黒皮に投入!
小麦をまぶし、クープ(切れ目)を十字に入れて
焼き前の準備完成!
美味しく焼けてくれよ〜!
その間にもう一つのWeberにBeef投入!
2種類のビーフが美味しそうに焼けて行きます!
手作りグリルプレスでぎゅ〜と押す!
しかしグリルプレスを手作りとは!
この肉が柔らかくて美味しいかった!( ̄ー+ ̄)
という間に、スタッフの
これまたBBQの熟練者横溝さんが手際よくチェック
間違いないw
しばらくしてとうとう完成!
お肉と焼き加減の説明中!
このジューシーさ、半端ない!
中までしっかり火が通っていますが
ジューシーさはそのまま!そして柔らかい!
切り分け始めると人が集まり始め写真撮影(^ ^)
そしてあっと言う間に無くなりました。
そりゃあそうです!美味しいんですから(笑)
前では子供達がスイカ割に夢中!大滝さんの狙い通り!(^ ^)
でも実は周りにいる大人が一番盛り上がっていた(笑)
と、イマキャン管理人、肥沼お手製、「ダッチ•ド•カンパーニュ」完成!
クープの開き具合も、焼き加減も大成功!
切り分け始めると、子供達も焼きたてパンの前に(^ ^)
美味しい!といって食べてくれました!
BBQは続きます!
これぞ、The BBQ!
美味しく焼けた串を一気にさらうスタッフの尾川さん
ワイルドだろぅ?
ちなみに尾川さんもBBQの熟練者。
プロの方がこんなに集まるイベントっていったい!?(笑)
これもあっと言う間になくなりました(^ ^)
BBQイベントが一段落して、
横溝さんが燃焼器具のメンテ講習会を開いてくれました。
ランタンの使い方からメンテまで、分かりやすく教えてくれてました。
その横溝さんのコレクション。わかる人にはヨダレもの!
これからの夜のイベントで大活躍でした!
夜のメインイベント、野外Barのメニュー
楽しみ!
セッティングも完了!
そして、夜のイベント開始!
続々と人が集まって来て、BYOで自由に気楽にワイワイ!
Barも大人気!自分はラムを9杯も(^_^;)
子供にはもちろん、ソフトドリンクも用意(^ ^)
横溝さんがパエリヤパンで美味しそうなパエリアを!
具だくさんで、見た目も最高!
味も抜群!!
ナイトBBQも色々な所で開始!
尾川さんが作ってくれた特製餃子!
これがめちゃくちゃうまい!
子供達は、焚火で焼きマシュマロ!
子供はマショマロ好きですよね〜(^ ^)
こうして、1日目のイベントは全て終了!
夜遅くまで楽しんでもらえたようでした(^ ^)
2日目は自由な時間を過ごす日
Emergency Campersの朝食はサンドクッカーでホットサンド
それから、温泉でのんびり(^_^)
気温もかなり高く、暑かったので、
後ですぐ脇の渓流で泳いだり
冷たいビールを飲んだりしてのんびり過ごしました(^ ^)
そして夕飯の支度!
珍しく、私、土屋が料理!
「雑!」と言われ、周りを囲まれながらの料理(笑)
肥沼がなにやら不穏な動き!
なにかをつくるようだ!
色々みじん切りなどに
パプリカ
で、余った野菜全部入れの超具沢山パエリヤ!
鍋みたい(^_^;)
更に余ったトマトでミネストローネ
そして
この肥沼の不穏な動きは•••
チーズケーキを焼いていた!
やった!モビレージ以来(^ ^)
つまみにジャガイモのフリットも(^ ^)

その料理の合間に色々写真を撮影

日も暮れはじめて、2日目最後の夜イベント、焚火開始!
おのおのが自由に、のんびり火を囲んでトーク(^ ^)
1日目より人数は少なかったですが、その分濃密な話で
一人一人とお話ができました(^ ^)
宴は3時過ぎまで続きましたとさ(笑)

こうして、「みんな集まれ!1万人キャンプイベント!2012! 」は無事終了する事ができました!

このイベントに参加して下さった皆様から楽しかった!また是非やって下さいとお声を頂いて、本当に嬉しかったです(^ ^)

イベントに参加にして下さった皆様、本当にありがとうごいました!

そして、写真では紹介できなかったですが、このイベントの為に本当にたくさんの方が力を貸して下さいました。その方達がいてくれたからこそのイベントの成功でした。

本当にありがとうございました!

今回参加できなかった方も、次回の機会があれば是非!(^ ^)

最後に

3日目の朝に、水難事故に遭遇しました。女性の方で、残念ながら命を落とされてしまいました。ご冥福をお祈り致します。

これから川沿いのキャンプ場でキャンプをする方も多いと思います。くれぐれも安全に注意して、キャンプやアウトドアを楽しんで下さい。

それでは、よいキャンプシーズンをお過ごし下さい!