【2021年キャンプレポ】無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場の口コミ確認

2021年10月16日、17日、18日と無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場にキャンプにいってきました。

そのキャンプレポを。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場は、その名の通り無印良品が運営しているオートキャンプ場です。

非常に広い敷地内に、いくつものサイトが点在しており、いろいろなタイプのサイトを予約できるキャンプ場になっています。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 施設

参照:https://www.muji.net/camp/tsumagoi/map/

サイト予約が特殊

料金は区画料ではなく、大人(2,200円/1泊)と小人(1,100円/1泊)で計算されるため少し注意が必要です。

またサイトを予約する方法がかなり特殊で、まず「MUJI.netメンバー」登録しなければなりません。

その上でサイトから予約する必要があります。しかも電話での予約はかなり困難です。

ネット予約が苦手な方は若干苦労するかもしれません。

その代わりといってはなんですが、リアルタイムでサイトの予約が見られます。

すぐに空き状況が反映されますので、入りたいサイトの確認が容易です。

もう一つの注意点は、1人1アカウント、1サイトのみしか予約できません。

つまり、1アカウント2つ以上のサイトは予約する事ができず、2つ以上サイトを予約したい場合は違う人がアカウントを作成し、予約しなくてはいけません。

実は私が2つのアカウントを作り予約してみたのですが、キャンプ場にいって料金を払う時に今後はやめてくださいと言われてしまいました・・・

このあたり面倒ですね。

サイトレポ

サイトですが、一つ一つ区切りがあります。

ある意味プライベートがありますが、複数サイトを大所帯でまとめたい場合は少し邪魔になるかと思います。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 サイト1

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 サイト2

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 サイト3

一区画のサイトの広さは各サイトでかわりますが、かなりゆったりと利用できるところもあります。

今回は広めのサイトを選んだため、のびのび使えました。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 サイト4

今回のサイトは1区画で車を入れて大きなテント1張り、2〜3人用のテント1張り、タープ1張りはいける感じでした。

風が強い!

一番気になった点として、風が強かったという点です。口コミでも結構書いてありましたが、たしかに私がいった時もかなりの強風でサイトを張る際に飛ばされている方もいました。

また周りに針葉の木が多く、雨など降ると風で木の葉が飛ばされテントびっちりとついてきました。季節によってはかなり面倒かもしれませんね。

サイトが斜めになっていることが多い

利用したサイトは、かなり斜めになっていて平に寝れる場所はありませんでした。

他のサイトはどうかわかりませんが、口コミどおり恐らく多くのサイトが斜めになっている事と推測できます。

なるべく平らな位置を選んでテントを張るといいでしょう。

施設レポ

トイレ・炊事場はキレイにされており使用に不快はありませんでいた。トイレは水洗ですが微量の水で落とすタイプです。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 施設1

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 施設2

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 施設3

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 施設4

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 施設5

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 トイレ1

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 トイレ2

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 トイレ3

管理棟には商品がいっぱい

チェックインを行う管理棟には、アウトドア商品をはじめ無印良品の商品をたくさんおいてあります。

必要なアイテムは十分あるので足りなければ見てもいいでしょう。

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 管理棟4

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 管理棟2

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場 管理棟3

キャンプめし

今回は標高も高く、0度を下回ると天気予報で確認していたため、温かいキャンプめしを中心に。

また前回同様誕生日月の友達がいたので、デザートも用意した(^^)

まとめ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場は、施設自体はキレイなものの、予約のハードルの高さ、サイトの傾斜、風の強さ、寒さがネックになってくる可能性があります。

しかし、慣れている人であれば格安で泊まれるサイトでもありますので、時期や人数次第で利用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに冬場は閉鎖しておりますので、注意しましょう。